ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
ガルはちょっと変な犬。

何故か興奮すると私に向かってキャンキャン吠えまくる。

何か文句言ってるみたいなんだけど・・・

そういうときに限ってコマンドを出すと1回でピシピシ言うことをきく。

「スワレ!」と言えばぴしっと座り、「フセ!」と言えばぴしっと伏せをする。

「ヒール!」と言えばちゃんと左に付くし、歩き出すとずっとアイコンタクトを取る。

でもその間ずっと吠えてる・・・

「黙れ!」の命令だけは聞かない・・・

吠えるのさえなければCD1くらい取れそう・・・

ある意味私にすごい集中してるんだろうけど、何故吠えまくってるのかは不明。

この集中力だけを出せるようになれば、かなり楽なのに・・・

そんなうまい話はないよね~

地道にコツコツやろうっと。
避妊手術の日取りを決めてきました。
10月4日。
まだ1週間あるのに、もうすでに不安・・・

思えばガルがうちに来てから2年、ずっと頭の隅で悩んでいたこと・・・

本当は最初のヒートが来る前にやろうと思ってたんだけど、その時にお医者さんの説明でメリット、デメリット、手術のリスクなどを聞いてから迷路にはまりました・・・

でも、その説明がなかったらものすごく軽く考えていたので良かったと思います。

決断したとはいえ、これで良かったのか未だに迷いが出たりする・・・

まさブーはあまりやりたくないみたい。私だって出来ればやりたくない。
でも、年取ったときの病気のことや、ひどい偽妊娠のことを考えると体力のある今手術してしまった方がいいような気がしていろいろ話し合ったり調べたりしてやることにしました。

経験者の方、いろいろ教えてください~
ガルのお散歩は暑いとき以外1日3回行く。

朝の5時半くらいからまさブーが30分ほど。
そのあと8時40分くらいから私が30~40分ほど。(暑い時期は無し)
そして夕方涼しいときは4時くらいから、暑いときは5時過ぎくらいから1時間から1時間半ほど。

朝の散歩は歩きでヒールの練習をしたり、他の犬に挨拶させたりする勉強散歩。

夕方の散歩は自転車で走ることが目的の運動散歩。


朝の勉強散歩の強い味方はバーニーズのリキ君。
飼い主さんがドベにもワンワンうるさい犬にも理解のある方でガルのしつけに協力してくれる。
最初はリキ君にもワンワン言いっぱなしだったガルも毎日一緒に散歩しているうちに言わなくなった。
リキ君はガルのこと眼中にないようで、いくら吠えても無視してくれるところがナイス。
その他にも他の犬の目の前でお座りやふせをする練習などにも協力してもらってる。

ありがとうリキ君。そしてごめんね~
ガルは子犬の頃、とんでもないじゃじゃ馬でした。
今でもおとなしくなんか無いけど・・・

部屋中走り回ってドアや壁に体当たり・・・
このままじゃ家が壊れちゃう・・・
苦肉の策としてちょっとでもぶち当たるのを躊躇するようにホームセンターでジャバラ(勝手に命名)を買ってみました。
DSC00282.jpg


最初は「何じゃこりゃ」って感じだったんだけど、ある日、ドアに立てかけてあったジャバラの匂いをクンクンしていたガルに悲劇が・・・

突然ガルに向かって倒れかかるジャバラ・・・
立てかけてあるだけなのに鼻でつんつんするから~
まさに天罰。

その日からこのジャバラはガルの恐怖の象徴に・・・
本当はあんまりトラウマとか作っちゃいけないんだろうけど、このジャバラに関しては良かったかな~

おかげでガルに入って欲しくないところや行って欲しくないところに立てかけておくだけでOK。

しかも、軽いから持ち運びも便利だし、縮めれば場所も取らない!その上安い!
高い金出して犬用のゲートつけたりしなくてすんで助かったよ~
フェレに新しいおもちゃを買ってあげた。
安物だから壊されてもいいや~
猫用のやつだけど、暗くて狭いところが好きなフェレにはいいかも。


DSC00279.jpg


DSC00281.jpg

一応、遊んではいるみたい・・・
何かすぐ飽きちゃいそう・・・
ガルは食欲がすごい。
何の餌をあげても食べる・・・

夏の暑いときにバテバテで動くのもおっくうそうなときでも絶対食べる・・・

だから夏になるとちょっと太る。
あんまり走らないくせにばかばか食べるから・・・

涼しいときはだいたい体重26~27kg位なのに夏になると29~30kg位になる。

たぶんガルの理想体重は27kgぐらいだと思うんだけど・・・

DSC00239.jpg

DSC00238.jpg

まさに犬食い・・・
いつも動かないかえるさんだけど、掃除するときと餌を食べるときはちょっぴり動く。

かえるさんの住処はプラケース。
その時によって水苔が敷いてあったり、水だけの時も・・・
かえるさんは餌を頻繁に食べない分、うんちょも少ない。
ただ、ちっこはするし、脱皮した皮がホヨホヨするのでお掃除はちゃんとしないと・・・ってやるのはまさブーの仕事。
私は下手に手を出すと指を食われるのでかえるさんの世話はほとんどしない。たまに水が少ないときに入れるだけ・・・
だってすっごい痛いのよ~食われると!!

住処の掃除中はかえるさんは洗面所でアワアワしてる。
DSC00269.jpg

助けて~おぼれちゃう~
最近ガルの抜け毛が多い。
元々一年中はらはらと抜けている感じだけどこのごろ量が多い。
コロコロのテープがすぐになくなっちゃう・・・
ぷーままさんおすすめの「ぱくぱく」君買おうかしら・・・
季節の変わり目だからかな~
でも、これから変わるなら冬毛だと思うんだけど微妙に薄くなってる気がする・・・
ハゲてるワケじゃないんだけど、日の光が当たるとちょっとまだら。

ハゲてると言えば前足のヒジの部分。
夏になるといつもハゲる。
タコになりかけてる感じかな~
犬用のクリームを塗ってもすぐなめ取っちゃう。
寝床に柔らかい座布団とか敷いても、暑いのかわざわざ固いとこ行って寝てるし・・・
涼しくなったら治るかな~
今日はドーベルマン対抗50m走の日。
いつものように車に乗せるとヒンヒンうるさいガルを乗っけて会場に・・・

先に2頭のドベさんが来てました。

ドーベルマンの最速記録を持つヤンキー君。
DSC00272.jpg




ブルータンの伊万里ちゃん
DSC00273.jpg




ガルが一番年上なのに一番落ち着きがない・・・
ワンワン言って締められてるのおまえだけだぞ!


犬種別のトーナメントは4頭以上いないと出来ないそうで、今日は3頭しかいなくてふつうのタイムアタックに・・・

まずはヤンキー君から・・・
DSC00274.jpg


さすが記録ホルダーだけあって速い!
自己ベストは抜けなかったもののダントツ!

伊万里ちゃんは優しい子なのか、飼い主さんに気を使っているようで最初は10秒を超えてしまった。
でも、練習をしているうちにだんだん速くなってきてたので、馴れればきっともっと速くなるんだろうな~

ガルはと言うと・・・
何回も走るときっと飽きてだれてくるので一発勝負!!
さあ、スタート!!
結果は・・・

6秒42!!

犬種別で第3位の記録~

ちなみにドーベルマンの最速記録は5秒41。
総合の最速記録はウィペットの4秒33。

うお~
先はまだまだ長い~
実はガルには毎朝一緒にお散歩してくれているBFがいる。

パーニーズのリキ君(4歳)。
DSC00270.jpg



ただ、暑いときはガルとは時間がバラバラになるので夏の間は会えない・・・

今日は晴れてたけどちょっと涼しかったので一緒にお散歩することが出来た。

ガルは何故かリキ君がちっこすると吠える・・・
なんで?私のなわばりになにすんのよって事?
なんて生意気な女なの?!
だから毎朝リキ君に振られるんだよ!!
リキ君の好みは年上の落ち着いた女の子・・・
ガルは全くタイプじゃないね・・・
会社から帰ってみるとゴンちゃんの頭のあたりが変・・・
よく見てみると、なぜかうんちょが付いている・・・
何でこんなとこに?!
誰のだ?!ってララしかいないよね。
きっとトイレはずし犯のララのうんちょの上に寝ぼけて落ちたのね。
さすがにこれはシャンプーをしなければ・・・
ついでなので3匹全員を洗うことに。

こいつらそろいもそろってシャンプー嫌い。
ララはまだいい方。
細いし力も余り無いので、腕にしがみつかれてもちょっとみみず腫れが出来る程度ですむ。

ゴン太は太くて持ちづらいし力が強いので血を見る。
おとなしくしていればもっと短い時間で終わるのに疲れるよ・・・

松吾郎はめちゃくちゃ暴れる。しかも素早いので落としそうになる。
しかも何故か握力が強い!
腕に爪が刺さる~!!

シャンプーをすすいで体を拭いて部屋に放すと暴走タイム。
あたり構わず走り回り、カーペットや壁に体をスリスリ。
しかもずっと興奮状態。下手に手を出すと噛まれたり・・・

そして洗面所は水浸し・・・

だからイヤなのよこいつらのシャンプーは!!
今まで暑くてなかなか行けなかったけど、今日は結構涼しかったので久々に近所のドッグランに行って来た。

ガルは車の中で興奮しすぎてヒンヒンキャンキャンうるさい!!

ランに着いてみると、わーお。今日も貸し切りね・・・
いつも来るとたいてい誰もいない・・・
避けられてるのかしら・・・
でも、一人でもはしゃぐガル。
DSC00250.jpg



フリスビーにジャンプ!!
DSC00262.jpg


フリスビーはほじって遊ぶものではありません。
DSC00264.jpg


そして疲れる・・・
DSC00260.jpg


でも、やっぱりひとりぼっちはつまらないね~
平日だからダメなのかしら~
今度は友達いるといいな。
ガルのしつけで今一番困っていることは他の犬や猫にガウっちゃうこと。
一番ひどかったのは1歳くらいから1歳半くらいまでの間。
ほとんどすべての犬や猫にガウりっぱなし・・・
本を読んだり、ネットで調べたり、しつけ教室に行ったりしたけどなかなか難しい・・・
最近はけんかを売ってくる犬や緊張オーラを出している犬以外にはあんまりやらなくなってきたけど猫にはどうしてもダメ・・・
いつも猫がいるところは私も用意してるのでそんなに大変なことにはならないけど、なんと言っても猫は神出鬼没。
ヤブの中にこっそり隠れていたり、生け垣から急に出てきたり・・・
ガルは猫を発見するのがとてつもなく早いので対応するのが大変。
何度転ばされたことか・・・
他の犬とかにはお座りして待たせたり出来るけど、猫は待たせてても通り過ぎてくれない・・・
やっぱり何回か引っかかれたのがいけなかったのかな~
それとも、あの猫特有の届かないところからジーッと見つめられるのがむかつくのかしら・・・
そして今日も私の怒声が住宅街に響き渡る(恥)

後は遊んでて興奮してワンワン言っちゃう・・・
以前訓練士さんに「おしゃべりな子ね」と言われた・・・
人間の子供が「ワーイ♪、ワーイ♪」と言ってるのと同じらしい。
分かってくれる人はいいけど、怒って吠えてるわけではないとはいえドーベルマンに吠えられて平気でいられる人はそんなにいない。
とりあえず吠えだしたら遊ばせるのをやめて落ち着かせてからまた遊ばせるようにしてるけど、効果はないような気がする・・・
こういう場合はどうしたらいいんだろう・・・
ガルに悪気はないのは分かるんだけど叱った方がいいのかな?
っていうか、叱っちゃってるけど・・・
うちの庭はカナヘビが多い。
いろんなところでチョロチョロしてる・・・

今日のカナヘビちっちゃいな~と思ったらまだ生まれたばかりの子供だ・・・
カナベビね。
DSC00244.jpg


そのベビの下を見ると・・・
DSC00245.jpg

うわ~卵まであるよ~
うちは繁殖場!?
だから多いの!?

このままだと直射日光が当たっちゃって死んじゃうので保護しました。
一応水苔をしめらせた上に置いて日陰にしてるけどちゃんと孵るかな~
私が会社から帰宅したときのガルの反応・・・

1.爆裂する準備をすべし。
DSC00227.jpg


2.部屋の中のおもちゃを拾い集めるべし。
  カーペットがめくれようが敷物がずれようがお構いなし。
  (テーブルの上が大変なことになっていることは触れないでおくべし・・・)
DSC00202.jpg


3.おもちゃをくわえて周りを走り回るべし。
DSC00228.jpg


4.横っちょに寝ころんで甘えるべし。
DSC00209.jpg

ガルは虫が好き。
と言うかめざとく見つけておもちゃにしようとする。

この前は死にかけたセミをフンフンして足でこねくり回そうとしていたので止めた。
つぶしちゃったらヤダ~

昨日はショウリョウバッタのどでかい雌を追っかけ回したあげく足でバシバシして捕まえようとしてた。
でも、なかなか捕まらなくてイライラしたのかいきなりパックンチョ・・・
勘弁してください・・・
その後ペッと出してましたけど・・・

今日は一生懸命渋柿をむさぼるカブトムシを見つける。
このカブトムシ、どんなことをしても渋柿を放さない!
捕まったことすら気づかない様子・・・
ちょっと図太すぎない?
DSC00241.jpg

50m走

9月18日(日)にドーベルマン対抗50m走があります。

ちょっと前にポチたまでまさお君が走ってたやつです。

ガルは乳が止まれば参加予定。
今のところ、腫れも引いたしいじらなければ出てこなくなったので参加できそう・・・

ちょっと参加費が高い気がするけど飛び入りもいいらしいのでお暇な方は一緒に走りませんか~?
うちにも立つ動物がいる。
それは・・・
松吾郎!

松!!2つ折りの携帯のように寝てる場合じゃないぞ!
dc032413.jpg


立て!立つんだ、松!!
dc032421.jpg

にょきっ。
フェレは排泄が多い。
一日に5~6回はする。
消化時間が2~3時間くらいだからしょうがないんだけど・・・
困るのはララ。
この子はトイレでうんちょとちっこする事をかたくなに拒否する。
ベビの頃からいろいろ試したけどすべて撃沈!
dc032409.jpg

ゴンちゃんと松は比較的スムーズにトイレですることを覚えたのに~
そのララももう4歳。
もう好きなところでおし・・・
うんちょもちっこも取って取って取りまくってやる~

dc032423.jpg

でも、トイレットペーパーの減りがとっても早い・・・
今日は新しいお友達が出来ました。
ウィペットのティクル君。
DSC00232.jpg

DSC00233.jpg

どっちも動いちゃってうまく撮れない・・・
ティクル君見るからに速そう。
腕の付け根の筋肉とかもりもり。

今日もクワガタチェックに・・・
またミヤマらしきクワガタを発見するも取り逃がす・・・
仕方ないので一緒にいた雌をパチリ。
DSC00236.jpg

これいったい何クワガタの雌だろう・・・
結構大きかったからコクワでないことは確かなんだけどな~
今日もお散歩、張り切って行ってみよう~

いつもの田舎道~
フンフンフン~♪フンフンフン~♪

あれ?前輪に何かくっついてる・・・
ギャーッ!!
犬のうんちょだー!!草むらだったから分からなかった!!
自分の犬のうんちょくらい取れ~!!
うう、タイヤと泥よけの間に挟まってとれない・・・
家に帰ったら洗わなきゃ・・・

気を取り直して
糞糞糞~♪糞糞糞~♪

DSC00223.jpg

久しぶりにジョンジョンと遊ぶ。ガルは遊ぼうとすると手が出るので、ジョンジョンを突き飛ばして怒られる・・・
ちょっと気を使ってよ、でかいんだから・・・

そして帰り道。いつもカブトムシやクワガタがいる木を見てみると・・・
おおっ、ミヤマクワガタ発見!!
野生のミヤマクワガタなんて滅多に見ないよ~
しかーし!
カメラの準備をしている間にまさブーが余計な事してどっかに行っちゃった・・・
何してんだ!ネタを逃がすな!!

家に帰ったら水遊びで締める。
DSC00226.jpg

あんまり良くないですよね。
幸い家の近所の人は結構好意的な人が多いんだけどたまにはいます。

「噛まれるから近づいちゃダメ!」と子供に言うお父さん。
「この犬噛む犬だろ」とストレートに聞く人。
無言で蹴ろうとする人。

私もドベのイメージを損ねてしまったかもしれないことをしてしまったことが・・・


ある日の夕方、まさブーと一緒にガルの散歩に行ったときのこと。
そんなに広くない道だけど、抜け道になっていて夕方などは車の往来が結構あるところでガルがいきなり道の真ん中に向かって吠えだした。
私のところからは車が一時停止していて何台か連なっていたので何で吠えてるのか分からなかったけど、車がとぎれた瞬間目にしたのは道の真ん中でうごめく白いもの。
近づいてみると、下半身を轢かれた子猫が恐怖の表情で声にならない声を上げ、一生懸命もがいてました。
このままじゃ後ろの車に轢かれてしまうのでまさブーが救出に。
でも、一目でもうダメなのが分かりました。
それでも、目の前を行き過ぎる大きな車や冷たいアスファルトの上にいるより、抱っこされてるのに安心したのか表情は幾分和らぎもがくのもやめました。
その内、短いけいれんを起こし、比較的静かに息を引き取りました。

その後、にゃんこを埋めてあげようと二人でウロウロしていたとき、前方からダックスとコーギーを連れた若い女の人二人連れが・・・
二人はまずドベを発見し、その後まさブーが抱えている血まみれの子猫を見て「あ、猫だ・・・」とつぶやいている。

やばい、このままじゃ誤解される!
何か言おうとしたその瞬間、ガルがコーギーにガウってしまいました。
余計なこと考えてガルを注意していなかった私が悪いんだけど、私がガルを押さえている間に二人は足早に去っていく・・・

ガルが猫を殺したと思われてたらどうしよう・・・
ごめんね、ガル。汚名を着せちゃったかも・・・うぅっ

でも、猫はほっとけないよね・・・
