ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
うちにまたまた亀の新入りが!

cuoraさんちで産まれたセマルハコガメ君です。
2010110114450000.jpg

一番左はうちで今年生まれたイシガメ。

2匹のセマル君、性格が全然違うの。

真ん中の子はやんちゃで陸好き。良くひっくり返ってなかなか起きれなくて私の寿命を縮めます・・・

右の子は大人しくてどこかに挟まってるのが好き。なかなか物陰から出てこない・・・その割に餌はすごい食べる(笑)

セマルは初めてなのでドキドキ~

イシガメもセマルも泳ぎが下手なので水の量に気を遣うのよね。

クサガメは深くても大丈夫だけど、イシガメなんかは溺死するほど泳げないのよ。亀なのに。

セマルは陸棲が強いみたいなので、あんまり泳げないみたい。

水が浅すぎるとひっくり返ったときに起きられないし・・・

一応、奥側を高くして手前の水深が深くなるようにしてるんだけどね。

それにしても、なんでイシガメってすぐに藻が生えるんだろ?

同じ環境にいるのに、この右のイシガメだけ甲羅に藻がぼうぼうに生えてる。

このままほっとくとお祝い物の絵の亀のように長い藻が生えそう(爆)

でも、甲羅の脱皮が出来なくなるからほっとけないんだけどね~

セマルって甲が高くてコロコロしてて可愛いね~

イシガメが平べったいから余計だよ~



そうそう、外の亀はそろそろ冬眠準備しないとね。

最近、めっきり出てこなくなったよ。

それでもガルは亀チェック♪
今日は亀のお話~

そういえば2週間ほど前、ヤンママさん達と一緒にランに行ったMASAさんにクサガメを2匹里子にもらってもらいました~

増える一方でどうしようかと思ってたので助かりました(笑)

おうちにいる♀ガメさんのお婿さんにしてくれるそうです。

2匹ともワイルドだけど結構懐いてたので、環境に慣れれば懐いてくれると思います~



それからイシガメの話。

1ヶ月ほど前、卵を発見。

いつもは地面に埋まってるので子ガメが出てくるまで気がつかないんだけど、今年は穴を掘るのが面倒だったのか、暑くてだるかったのか、物陰に産んでました。

7個あったんだけど、4個はすでに壊れてて中身が出てたので残念な結果に・・・

3つは白濁が始まってたので隔離しました。

最近になって、卵が変形しだして潰れてきたので「ダメかなぁ」と思ってたんだけど、なんと今日!
201009221902000.jpg
頭が出てきてました~♪

残りの2個のうち一個は頭は出てないけど、割れかけてるので生きているよう。

良かった、諦めて捨てないで・・・

っていうか、また増えちゃってんだけど(苦爆)

もしかしたら、土にも埋めてるかもしれないので明日あたり庭を徘徊してるかも・・・

しかも明日は雨の予報。

決まって雨の日に出てくるのよね~

隣の家に行く前に捕獲しないと!
みんな良いなぁ、いろんなとこ行ってて・・・

うち、盆休みとかないしっ。

涼しくなったらどこか行ってやる!

そして今日も死ぬほど暑い・・・

最近のガルの散歩は超短い。

前までは川の方まで行ってたんだけど、川に行くまでにバテちゃうので近頃は近場を30分くらい回って終わり。

っていうか、ガルが勝手に帰っちゃう。

でも、たまには川にも行きたいので、昨日はガルの散歩のためだけに車を出して出発~

家じゃ24時間クーラーで、散歩は車で送り迎え・・・

どんだけお嬢様だ、この野郎!

そして暑いのにはしゃぎ回って死にかける(苦爆)

久々に川の道行ったら、やっぱり草ボーボー。

あぜ道に毛が生えたような道だからしょうがないけどね・・・

しばらく歩くと、道ばたにクサガメがいました・・・

人が来たら逃げなさいよ!

おかげでまさブーがまた捕獲しちゃったじゃないの!

クサガメってなんでクサガメって言うか知ってる?

「草亀」じゃないのよ!「臭亀」なのよ!

威嚇か何かのために臭い匂いを出すのよ~

最初から飼われてる亀はあんまりそういうことしないんだけど、こういう野生の亀はとてつもなく臭い匂いを発するのよね。

庭のカメ池に入れた途端、うちの庭がドブ臭くなったよ・・・

そのとき気づいたんだけど、今回拾った亀の他に見慣れない、甲羅が黄ばんだクサガメも庭の池に発見しちゃった・・・

いつの間に拾ってきたんだ?あいつ!

私が知らない間にこっそり増えてやがる!

今度は私がこっそり放流しに行こう・・・

先週は雪まで降ってたのに、今週は暖かいこと・・・

おかげで目は痒いし、クシャミは出るし、鼻水は出るし・・・

ついでにカメも出てきました~

確認できたのは、ママイシガメとパパイシガメ、子イシガメ2匹のうちの一匹、大クサガメ2匹のうちの一匹、アカミミガメ2匹です。

他のはどこかに埋まってるのね、きっと。

ってゆーか、後何匹いるのかいまいち良く分からないし~(爆)



話は変わるけど、ちょっと前からうちには5匹くらい金魚がいる。

まさブーがカエルの餌に買ったのかなぁと思ってたら違うんだって!

金魚すくいの袋に入れたまんま、生きてるのにゴミ置き場に捨ててあったそうな。

あり得ねぇ~!

いらないなら貰わなきゃいいじゃん!

すくったら返せばいいでしょ!

捨てられてたのが可哀想だったのか、未だにカエルの餌にもならず飼ってます。

どうすんだろ?
金曜日の日、雨が降っていました。

出かけて帰ってくると駐車場に丸い物体がありました。

よく見ると少しうごめいている・・・

今年も出た・・・

このくらいの時期に雨が降ると土の中から次々と・・・
200910021420000.jpg

イシガメの子供です。

写ってるのは6匹だけど、この後2匹見つけて全部で8匹。

良かった、去年みたいに人様の庭に行ってなくて!

とりあえずうちの庭をうろついてたよ。

でも、プラケースに入れてたら中がツルツルなので、ひっくり返ったまま起きられなかった3匹が朝起きたら☆になってました・・・

ごめん・・・

まさか起きられないとは思わなかったよ・・・

今までそんなこと無かったし・・・

なので、プラケースの下に水槽のフィルターに使う綿を敷いて滑り止めにしました。

残り5匹は無事に育てばいいなぁ。