ドーベルマンとフェレットとカエルとヤモリの楽しい肉食動物園 千葉県在住
今日は、楽しみにしてくれてる(一部の)皆さんのためにかえるさんの近況です。

正直、うちのかえるさんは数が減りました・・・

今はイエアメガエルが1匹、クランウェルツノガエルが1匹、ドワーフアフリカウシガエルが1匹、アフリカウシガエルが1匹の合計4匹のみ。

いきなり膨らんで突然死したりするので難しいよね。

そんな中、アフリカウシガエルは元気です。

片手に乗せるのが大変。
DSC00474.jpg
ちょっと、寸詰まりのゴジラみたいじゃない?!
DSC00475.jpg
触り心地は生ゴムっぽい感じ~

柔らかくてフニフニよ。

あ、ヒキガエルじゃないので毒はないけど、食いつかれるので危険です。

うちのアフリカウシガエル、なんだからまた大きくなってる気がする・・・

以前は片手で持てたんだけど、今はこの調子。
DSC00193.jpg
横から。
DSC00194.jpg
ゴムのおもちゃみたい・・・

触るとまさに柔らかいゴム!

100均の米びつに入れるとぎゅうぎゅう~
DSC00195.jpg
正面から手を入れると食い付かれるので要注意♪
うちのアフリカウシガエル君、久しぶりに見たら(私は世話しない)なんだか大きくなってるような・・・

2ヶ月くらい前まで半年くらいうんPしなくて、2~3ヶ月くらい絶食させてたのよね。

やっと便秘が治ったので、餌やり再開してます。

そして、今日がご飯の日だったんだけど・・・

まさブーがネズミを解凍したまま忘れて寝ちゃったので、私がやる羽目に・・・

実は、アフリカウシガエルに餌をあげるの初めてなのよね。

だって、怖いんだもん!

ちょっとでも動くと飛びついてくるんだよ!

しかも、口の奥にでっかい牙みたいなのが生えてるし・・・

カエルなのに、その突起物はなんだ!

でも、噛まれたまさブーいわく、すぐ離すのであんまり痛くないらしいけどね。

ベルツノの方がよっぽど痛いらしい。(確かに痛かった・・・)

そんなに痛くないって言ったって、指どころか拳が入りそうな口のカエルに噛まれたくはないよねぇ。

でも、解凍したネズミがもったいないので挑戦してみました。

餌やり準備(ピンセットにネズミを挟む)の最中から猛アタック・・・

怖ええぇぇ。

やっぱり、ネズミを入れたとたんにパックリ。
CIMG1328.jpg
ごっくん中。
CIMG1329.jpg
目が白いのはまぶた(なのか?)です。

飲み込むときは目をつぶるのよ。

大きさを何かと比較したいんだけど、入れたとたんに絶対アタックしてくるので出来ません・・・

ご想像にお任せします。

いまーじん ふぉー ざ ぴーぽー♪
冷え込むこともあるけど、すっかり暖かくなってきた今日この頃・・・

そりゃあ、自然のカエルも起きるよねぇ。

そして、いつの間にか増えていたプラケース・・・

入っていたのは・・・
CIMG0984.jpg

小さいヒキガエル。

まだ5センチあるかないかのちびっこ。

またこっそり拾ってきやがって!!

小さいくせにノシノシと歩いてる姿は可愛いんだけど、これ以上増やすなっつーの。

こいつ、大物なのか最初から餌食いがとてもいいです。

なかなか餌を食べないのもいるからね~そんな子はすぐに逃がしちゃうけど(爆)



ついでに、イエアメ温泉(苦爆)
CIMG0982.jpg
今年の冬はすごく寒い~

かえるさんも遠赤ヒーターだけでは寒そう・・・

なので、ビニール製の温室を買ってみました。

そして、冬は1日中暖房しているフェレ部屋へ移動。

こんな感じ。
CIMG0908.jpg


一番上はイエアメガエル軍団。
CIMG0909.jpg


真ん中はクランウェルやドワーフアフリカウシガエル達。
CIMG0910.jpg


そして一番下は曇ってて見えないけど、アフリカウシガエル。
CIMG0911.jpg


ビニール製だけど、厚みがあるのでフェレにちょっとくらい引っかかれても大丈夫。

中に入られても、アフリカウシガエルの入れ物は開けられないのでこれも平気。

上には上れないしね~

ただ、フェレが動くたびにアフリカウシガエルが反応するの・・・

ものすごい勢いで飛びついてくるんだけど、自分の3倍くらいあるものすら餌かよ!(苦爆)

おかげで、松吾郎はビビって近寄らない・・・(笑)